news

川崎市内の区役所7ヵ所に「哺乳びん回収ボックス」を設置

2024.09.03



当社は、ピジョン株式会社をはじめとする哺乳器のブランドオーナーと共に川崎市と連携し、哺乳器※1を回収し資源リサイクルする実証実験を2024年9月6日(金)から2025年2月28日(金)まで実施いたします。

育児用品業界として初めて※2、企業の垣根を越えて哺乳器のブランドオーナー6社が協働することにより、哺乳器回収リサイクルの早期社会実装を目指します。

※1:哺乳器:哺乳びん(容器)+乳首+フード・キャップで構成された1つの製品
※2:「哺乳器のブランドオーナー複数社および自治体と哺乳器回収リサイクルを行う取り組み」において育児用品業界初(2024年8月時点、ピジョン株式会社調べ)

▼リサイクルフロー
川崎市内7区の各区役所に設置された回収ボックスにて、ご家庭で使い終わった哺乳器を回収。メーカーは不問です。回収された哺乳器は、ピジョン株式会社がメーカー・素材ごとに分別し、今後の取り組みに向けた回収量や回収品質等のデータを集計します。その後、各パーツはリサイクラーを通じて、粉砕~再生原料化され、プラスチックはプランター、パレット、食品・薬品工場ラインの配管などに、ガラスは路盤材などを製造するための原料の一部に生まれ変わり、社会へと還元されます。



▼回収ボックス設置場所一覧
川崎市市内の区役所計7ヵ所に回収ボックスを設置し、哺乳器を回収いたします。
・川崎区役所
・幸区役所
・中原区役所
・高津区役所
・宮前区役所
・多摩区役所
・麻生区役所

詳しくはこちら